どんな日も、きっと良い方へ向かう通過点さ♪


by pikutanpopo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お引っ越ししました

http://pikuhokori.exblog.jp/

こちらです。

よろしくお願い致します。
[PR]
# by pikutanpopo | 2016-05-11 15:13

困ったなあ

b0095069_13483853.jpg


コメント欄が開いてません(^◇^;)
あれ?と思ってパソコンからログインしようとしたらできなくて( ; ; )
昔過ぎてパスワードなどを忘れていて、なんだかコメント欄開く設定ができません(^◇^;)
ごめんなさい。
なんとかしたいなあ(^◇^;)
[PR]
# by pikutanpopo | 2016-05-10 13:48

部屋に飾る

b0095069_16412449.jpg



寄せ植えのビオラさんたちも、もう今月までだなあって感じのこの頃。
こうして、2〜3日のお楽しみになっちゃうけど家の中で飾ってます。

夏は暑くて、水やりを忘れちゃって枯らしてしまいがちだから、
このビオラさんたちが終わると葉っぱもの中心に移行していきます。
[PR]
# by pikutanpopo | 2016-05-09 16:41

5月になりましたね

b0095069_1620719.jpg



ゴールデンウィーク終わりましたね。

私は、4月から早起きアンドお弁当作り生活が新たに始まり、まだまだ慣れないでいます。
お弁当作りは、わりと好きだけど早起きが苦手で??

でも、3年間できる範囲でがんばりまーす。できれば楽しみたいと思ってます。

三角ピースの色違いポーチが出来上がりました。
どうかなあ?
私的には、ふと入れてみた上から4つめのブルーが、けっこう面白い感じになったって感じてます。

のんびりペースだけど、
ちゃんとパッチワークは続けていきますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
# by pikutanpopo | 2016-05-09 16:20

ほっと一息

b0095069_1261168.jpg



ピンクポーチができました。
アイボリーのレースの方が飾りは良かったかもヾ(@⌒ー⌒@)ノ

それでも作るのは楽しかった♪

息子くんの私立受験も無事に終わり、あとは3月の本命の県立受験です。
元気に頑張ってほしいと思います。
[PR]
# by pikutanpopo | 2016-02-09 12:06
b0095069_1264098.jpg



2016年が始まりました。
今年も、パッチワークを自分のペースで楽しんでいきたいと思います。
1月は、娘の成人式&同窓会。
息子の私立高校受験。
本命の県立受験は3月と、落ち着かない日々です。
手もかけない方だし、
まめなお母さんでもないし、
もっと、でーん!て構えていられ母になりたいな。

年末からね、まためまいで気持ちが落ち込んでいたけれど、
昨日、耳鼻科の先生に

繊細な人、細やかな人、きちんとした人、いい人、

こんな人にめまいの人は多い。
自分をチェンジすることだよ。
よく笑ってる人とか、いいよ。
死ぬまで、めまいの薬飲んでる人なんかいない。めまいも楽しんでやろうヾ(@⌒ー⌒@)ノくらいの気持ちでね。

と言われました。

働いてないし、旦那さんにも申し訳なくて(´・_・`)と話すと、

それがいけない!
うちの奥さん見てごらん?
どんなに僕が疲れていても絶対車の運転をぼくにさせるに♪( ´▽`)
そんなくらいでいいんやに。
だから、ぼくの奥さんは、すごい元気!

そんな話を聞いてきました。
眉間にしわのよっている人なんかは、めまいが治りにくいって、ぼくは思ってる。

私の2016年の目標は、
お気楽な自分になる!
家族のことも
自分のことも
気楽に深く考えずに
とにかく楽しく
何かをして、
ある意味忙しくして、
過ごしていきたいなって思います。
楽しいのが1番ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
# by pikutanpopo | 2016-01-07 12:06

ここで作ってます

b0095069_1544720.jpg

こんな視線で作っています。
折りたたみ式の机を3つ並べています。

今は、逆L字型に組み合わせてヾ(@⌒ー⌒@)ノ

この字に並べてみたり、
季節によっては、机を2つにして1つは別の場所に移動したり自由にあっちへ行ったりこっちに来たりしてます。

部屋の模様替えも好きなんです♪
[PR]
# by pikutanpopo | 2015-12-18 15:04

寄り道

b0095069_1445376.jpg

携帯からの送信がまだ下手っぴです。
写真の下になら文章が入るのかなあ?( ´ ▽ ` )ノ

さて、本題です(((o(*゚▽゚*)o)))

ピンクのポーチも途中なのに、
元気色のヘキサゴン作り始めてます(((o(*゚▽゚*)o)))

私は、本来はこんないろいろ合わせが好きなんだと思うの。

バックインバックか、ファーつきバックにしたいと思ってるけど、
それは気分しだいで♪
お楽しみ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

ここはリビング内にある私のパッチワークコーナーです。
昼下がりの太陽の光の入り方が好きな場所♪
[PR]
# by pikutanpopo | 2015-12-18 14:45

寄り道(*^_^*)

b0095069_14394782.jpg

[PR]
# by pikutanpopo | 2015-12-18 14:39
b0095069_19544129.jpg




お友達から届きました(((o(*゚▽゚*)o)))
どうもありがとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

お楽しみ福袋みたい♪
とっても嬉しかったです♪

これからも、変わらずに、
こちらとそちらで楽しく元気に過ごそうねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そしてまた必ず会おうね♪
想えば叶う(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]
# by pikutanpopo | 2015-12-11 19:54
b0095069_9164443.jpg




やっぱりキルティングすると
三角がぷっくり顔を出して可愛いです。
ピーシングの段階で、ベージュの布にしわがよってしまっていたので、次はそうならないようにしたいなあ(*^_^*)って反省。
でも、またそれも手作りの味わいって感じ?(*^_^*)
やっぱりキルティングは好きな作業です♪
[PR]
# by pikutanpopo | 2015-12-11 09:16
b0095069_11112368.jpg



可愛いでしょう(((o(*゚▽゚*)o)))
お友達のRちゃんに、頂きました♪
綺麗なスワロフスキーのトイプードルちゃんです。
何年もキラキラとして楽しめるからヾ(@⌒ー⌒@)ノって♪
どこにつけさせてもらおうかなあ〜(((o(*゚▽゚*)o)))って、わくわく考えながらリビングに飾って見てます。
本当にどうもありがとう。
[PR]
# by pikutanpopo | 2015-12-08 11:11
b0095069_1181338.jpg

b0095069_1181390.jpg




こちらは、先日から作り始めた三角ピースのポーチ♪
大塚屋で購入した布に合わせたら可愛いかも(((o(*゚▽゚*)o)))って思ったんだけど、どうでしょうか?
ピンクとグリーンと色違いで作りたくなってきました!
[PR]
# by pikutanpopo | 2015-12-08 11:08

娘ちゃんへ

b0095069_15482414.jpg



娘に作ったキルト。
大きなものは、今までに作ったのは、これを含めて2枚だけ。

時間がたつと、色が褪せてしまうから、どうしても淡い色合わせにしてしまう。
淡い色なら、それもまた味わいになる気がしてヾ(@⌒ー⌒@)ノ

優しい女の子になあれ♪って
願いを込めて(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]
# by pikutanpopo | 2015-11-26 15:48

少し

b0095069_15402534.jpg




へんてこだけど( ´ ▽ ` )ノ
自己流でキルティングライン書いてキルトしていたなあ。

涙くんみたいな型紙作って、
少しずつずらして本当に本当の
ぶっつけ本番でラインを直接鉛筆で書いてたあの頃ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
もう12年も前のことなんだなあ。
でも楽しいのが1番良いね♪
[PR]
# by pikutanpopo | 2015-11-26 15:40

パソコン

b0095069_15244253.jpg




久々にブログやら、
パソコンやら、携帯と並行して
作業してたらお腹が空いてきた( ´ ▽ ` )ノ

私、頭使ってたみたい。
(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]
# by pikutanpopo | 2015-11-26 15:24

-

b0095069_15102914.jpg




こんにちは(((o(*゚▽゚*)o)))
pikuと申します。

何年も放置していた、こちらのブログですが、このたびひょっこりと再開してみようかな?
って気持ちになりました。

更新もいただいたコメントのお返事も、とてもスローテンポになる予感がたっぷりな私ですが、
それでも良いよヾ(@⌒ー⌒@)ノと
言ってくださる心優しい皆さま方

なんてことない日々のつぶやきが中心ですが、ちょっと元気でたり、ほっとしたり、
そんな場所でありたいと
思っています。

ゆるい感じ、
ほっこりとした感じ、
そんな感じで、
どうぞ
よろしくお願いいたします♪
[PR]
# by pikutanpopo | 2015-11-26 15:10

懐かしい画像

b0095069_1027811.jpg




ガラケーで当時撮っていた写真。
懐かしい画像ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

この頃は、
暇さえあれば部屋の模様替えしていたなあ。
楽しくて楽しくて(((o(*゚▽゚*)o)))

頂き物のこの棚に手作りの材料を見せる収納してるのは、今も同じ♪あまり重いものは置けない作りだから、作品並べたり、グリーンを置いてみたり、そんな感じ。
懐かしいなあヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
# by pikutanpopo | 2015-11-26 10:27

薔薇も頑張ってくれてる

b0095069_10151438.jpg



寒くなってくる中でも
少しだけど、ポツポツ咲いてくれている庭の薔薇(((o(*゚▽゚*)o)))

四季咲きだから、
何気に1年中咲いてくれて、
おりこうさんヾ(@⌒ー⌒@)ノ

こうして部屋に飾るのは、
寒い季節が1番長く楽しめる。
寒いのは得意じゃないけど、
花には、心地が良いんやね。
ちがう角度から物事をみるというのは、そういうことかも。

広い視野で、物事を見て感じていきたいなあヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
# by pikutanpopo | 2015-11-26 10:15

ハンギング

b0095069_1074052.jpg




昨年からデビューした寄せ植えハンギング(((o(*゚▽゚*)o)))
立体的に楽しめて
本当に可愛い。

ビオラ15苗と、アリッサム1苗を入れてみた♪

いつもリビングから見えるところに移動させて毎日眺めていて
癒される。

お花の持つパワーは、すごい。
飽きないし楽しい。

手をかけ過ぎも、かけな過ぎもいけない。

良い加減がよろしヾ(@⌒ー⌒@)ノ

子育てと同じやね( ´ ▽ ` )ノ

それぞれの特徴を学び、見守り、
優しく強く育つように信じていこう(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]
# by pikutanpopo | 2015-11-26 10:07

久々に

b0095069_9324953.jpg




ブログを更新するのは、
とっても久しぶり(((o(*゚▽゚*)o)))

クリスマスが近くなって
赤いものが恋しい季節です♪
[PR]
# by pikutanpopo | 2015-11-26 09:32

*

「お母さん・・・私ちくちくは、待ち針とかあるからあんまりだし、
編み物も、今はまだって感じだけど、高校の授業でやった刺し子の途中のがあったから、
まずは、それをしてみようと思って。」
って言ってくれた。

学校が春休みに入って、少し時間にゆとりが出てきて・・・
手芸にも興味はもってくれているのだなあ・・・
私が、好きで続けていることにも普段はあまり気に留めていないようで
好きになってくれていたんだね。

あなたは、何気に話してくれているんだろうけれど・・・
こういうのってね、すごく嬉しい。

なんだか、じわ~んと、ほっこり嬉しい。

私の生き方を認めてくれているって感じるんだよ。
ああ・・・・私は、私でいいんだなって思える。
たくさんの力を貰えるんだよ。

本当に本当にありがとう。
[PR]
# by pikutanpopo | 2015-02-20 15:26

嬉しかったこと

「お母さんみたいなお母さんになりたい。そして私のような子供に育てたい。」

そう話してくれたあなた。

普段の何気ない会話だったけれど・・・

どんなに嬉しかったかわかる?

どれだけ救われたかわかる?

なによりも大きな勲章をもらったよ。

本当に本当にありがとう。

母親として、こんなに大きな喜びはないなあ・・って感じて、泣きそうになりました。
心の中で号泣しました。

またこれからも頑張れるって思いました。

これでいいのかなあ・・・って日々葛藤しながらしてるけど・・・
いいんだなあって思えたよ。

本当に大きな言葉の、あなたの想いのプレゼントでした。
大切に大切にするね。
ありがとう。
[PR]
# by pikutanpopo | 2015-01-19 12:03

育ち

自分と向き合う時間が、ようやく最近できたあなた。

「喜怒哀楽の怒の感情を出していこうと思う。それを今からしていくことが自分に
必要だと思うから。」

「にこにこ平和にしているだけでは、普通の人で終わってしまう。特に、恋愛関係ではそういう部分も出していくことが大事なのかなって思ったから。」

いろいろ経験したんだね。

もろもろ思うこと感じることあったんだね。

あなたの思うようにやっていったらいいよ。

自分に優しく、楽しく・・・それが1番大切だから。

しっかり周りの人を見て感じていこう。
学び続けていこう。

応援してる。

いつでも、どんなときも、1番の味方だよ。
[PR]
# by pikutanpopo | 2015-01-19 11:53

男の子って・・・

いつの間にか自分の中で余裕なくなっていたな・・と反省。

今この瞬間の母親としての自分の心の安定を求めてしまうと・・・
それは、彼のためではなくて、私だけのための行動だったねと気づいて。

子育ては、1年・・・3年・・・5年・・・10年・・・スパンで考えていくことが大切。
今いらっとしても・・・自由に行動させていくことが彼自身が気づきを得ていくことに繋がる。

そして、それは自立心になり・・・ひいては私たち親への信頼にも育っていってくれる。

信頼があるから、普段は自由に見守ってくれてるからこそ、
ここぞ!というときは、親にも
「自分は、今こうしたいんだ!これを望んでいる!」と
気もちを考えを堂々と伝えられる人間になれる。

そんな大事なことを改めて気づかせてくれたのは娘でした。

そして、それはそのまんまあなたにも当てはまるのよね。

押さえつけると反発する。

自由に緩めていたら、しっかり自分の進む方向を自分でみつけていく。
小さな失敗をしながら、軌道修正していくのね。

そうだった・・・
そうだった・・・

私は、ただ信じて見守るだけでいいんだね。
ハラハラドキドキするけど・・・
近くで見ていられてる今を大切に思えばいいんだね。
[PR]
# by pikutanpopo | 2015-01-19 11:38

-

物は、安易には増やさないけれど・・・・、室内のグリーンは年々増えていく(〃⌒∇⌒)ゞ
お世話していると・・・・子育てにも通じているなって、日々思わされて・・・。
勉強になるし、自分への確認にもなってます。

そして、なにより癒されます。

たんたんと日々を過ごして・・・
たんたんと毎日を平和に生きて・・・

それだけで幸せなんだよ(〃⌒∇⌒)ゞって、しみじみ思えます。


b0095069_9192299.jpg

[PR]
# by pikutanpopo | 2013-11-01 09:19

-


庭には、このフルーツセージが何本か植えてあります。
丈夫で暑い夏も、寒い冬も花を咲かせてくれて、庭の彩りになっていてお気に入り(〃⌒∇⌒)ゞ
高さもあるので、庭のメリハリにもなっていて、もう1本この秋にお迎えしたなって思ってます。

そして、何年も思っている金木犀!
これも、この秋こそは・・・・植えちゃおうって考えてて・・・
場所もだいたい決定です。
もう10年になる庭作り。
四季の日当たり具合やら・・・もろもろわかってきたので、楽しみです。

この秋は、次の春の先取りで・・・
たっくさんのビオラやパンジーで綺麗に華やかにしたいなあって思ってます。
縁起担ぎもあって.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

お花は、やっぱり大好きです。


b0095069_9292171.jpg

[PR]
# by pikutanpopo | 2013-10-31 09:29

-


癒しの時間・・・・

時間のたっぷりある日も・・
どたばた時間のとれない日も・・

こうして、ここに座って針と糸をもってちくちくすると落ち着ける。

新婚時代も、こうして一日ゆっくり手仕事をしていたなあ・・・
子供が大きくなって、自由時間が増えて、
やっぱりここに戻ってきてる私。

好きなことって変わらないんだなあ・・・って思う毎日です。


b0095069_14581239.jpg

[PR]
# by pikutanpopo | 2013-10-30 14:58

2013年9月18日


近頃・・・またひとつ彼女から学ばせてもらったことがありました.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

ここには上手くかけないけれど、
ぼんやり今までわかっていたことが、やっぱりそうだよねって思えて。

親子も夫婦も・・・

恋愛も・・・友達も・・・

やっぱり究極の人間関係なんだってこと.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

相手と向き合うことは、自分と向き合うってこと。
きちんと向き合える関係というのは、互いの信頼関係が土台にあってのことだって。

自分をまずは大切にしていくこと・・・
それができて、初めて目の前の人のことも大切にできる・・・
私はそう思います。

そして・・・彼女は、それができる年齢になったって、実感できることがあったから.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) 良かった♪

人として輝いていたら・・・
周りの人も輝き始める。

人は、あったかい人・・・楽しい人の近くにいたいって思うから.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) 。


ほのぼの太陽になって・・・
自分が心地よくいれば・・・
その光を受けた人も心地よくなる。

そんなふうに・・・今暮らしてい彼女をを誇りに思う。

彼女をひとりの人として、尊敬すらしている私は幸せ者です。
強くてあったかいあなたに育ってくれて・・・
お母さんは、とってもとっても嬉しいです。

ありがとう.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
[PR]
# by pikutanpopo | 2013-09-18 13:27

2013年8月24日

のんびり毎日を楽しく過ごそうと、日々意識して過ごしてます(〃⌒∇⌒)ゞ

近頃は、高校野球を観て・・・涙してました。
高校球児が、彼女と同級生なんだあ・・・と思うと、
なんというか親御さんの気持ちにリンクしてしまうようで・・・
とっても、胸がきゅんとしてしまいまして、本当に涙もろくなりました(笑)

でも、そんな自分が好きだったりしています(〃⌒∇⌒)ゞ

子供たちのいるおかげで・・・・いろんなことを感じさせてくれたり、学ばせてくれたりしています。

彼女とは、本当に今が一番良い関係が築けているような気がします。
目をキラキラさせて、毎日のことを話してくれる姿は、
親の私が言うのもなんですが・・・かわいらしく、心のあったかい子に
育ってくれているなあ・・・と思わせてくれます。
私の子育て、いつも、これでいいのかな?って葛藤も多かったけれど・・・
やっぱり良かったんだよ!.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
って、少しだけ胸をはれるような気がしてます。
ありがたいことです。

彼は、いつのまにか・・・
声変わりをして、背も伸びだし、部活で真っ黒になって・・・
考え方も、少しずつしっかりしてきました。

彼女は、女の子らしく・・・

彼は、男らしく・・・・

それを、今はなんだか1番心にとめて、子育てしている気がしてます。

今までは、まずは、人間性だよな(〃⌒∇⌒)ゞ
って、そこを1番に優先して、時間や意識を傾けてきて・・・

これからは、美意識とか、男女それぞれの良さとか違いとか、
高めあっていくこと・・・とか。
プラスアルファの意味で、必要だなあ・・・・って、
彼女と過ごす中で思うことや、感じることが、すごくあって・・・(〃⌒∇⌒)ゞ

私は、器用じゃないから・・・
ひとつずつ、のんびり進めていく人。

だから、家族の補佐役として、今の立ち位置が1番心地いいってわかったし、
これからも、この位置で行くって決めた。

私の幸せは、彼女や彼のキラキラした笑顔を見たり、
話を聞いたりすることだってわかったから。
優しい旦那くんと、ふたりで・・・
子供たちの成長を見守って、
幸せな姿も見守って・・・
旦那さんやお嫁さんや、そして、いつか出会える孫ちゃんたち・・・

みんな私の大切なひとになって、
のんびり集ってくれて、いつでもあったかく気兼ねなく集える
この家で・・・そんな私と旦那くんでいること・・

それが、さいきん確信した私の夢.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
絶対実現できる夢.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

わくわくするし・・・ほっこり幸せな気持ちになるから、
きっとその流れで良いと思う。

楽しんでやっていこう♪
[PR]
# by pikutanpopo | 2013-08-24 10:51