人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんな日も、きっと良い方へ向かう通過点さ♪


by pikutanpopo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

男の子って・・・

いつの間にか自分の中で余裕なくなっていたな・・と反省。

今この瞬間の母親としての自分の心の安定を求めてしまうと・・・
それは、彼のためではなくて、私だけのための行動だったねと気づいて。

子育ては、1年・・・3年・・・5年・・・10年・・・スパンで考えていくことが大切。
今いらっとしても・・・自由に行動させていくことが彼自身が気づきを得ていくことに繋がる。

そして、それは自立心になり・・・ひいては私たち親への信頼にも育っていってくれる。

信頼があるから、普段は自由に見守ってくれてるからこそ、
ここぞ!というときは、親にも
「自分は、今こうしたいんだ!これを望んでいる!」と
気もちを考えを堂々と伝えられる人間になれる。

そんな大事なことを改めて気づかせてくれたのは娘でした。

そして、それはそのまんまあなたにも当てはまるのよね。

押さえつけると反発する。

自由に緩めていたら、しっかり自分の進む方向を自分でみつけていく。
小さな失敗をしながら、軌道修正していくのね。

そうだった・・・
そうだった・・・

私は、ただ信じて見守るだけでいいんだね。
ハラハラドキドキするけど・・・
近くで見ていられてる今を大切に思えばいいんだね。
by pikutanpopo | 2015-01-19 11:38